スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

てんかんの疑い

ブログ記事書いたのに消えた…
気持ちを切り替えて。

以前から度々急に震え出したり、うまれたての子鹿のように上手く立てなくなってしまったりしていたチョコ。。
その震えの前には彼女にとって嫌なこと(予期できなかった事態)などがあることが多かったり、頻繁でもないし、30分もしたらケロっとしているので、てっきりビビり故の震えなのかな⁈と思っていたのですが、その様子があまりにもかわいそうで…
次に病院に行くときに先生に相談してみようと思っていました
症状について調べてみると軽度の『てんかん』っぽい

昨日、相談してみると先生の見立ても軽度の『てんかん』。

てんかんの頻度にもよるのですが、月に1~2度あるかないかの症状のために毎日薬漬けにするのは犬とって負担が大き過ぎちゃうというのが、かかりつけの先生のお考え。
てんかんで死ぬことはないので、余計に薬漬けは…ということらしい。
てんかんを抑える薬って結構な量を服用しないといけないんですって

てんかんの具体的な症状はコチラを読んでみてください。(勝手に参照させていただいちゃいました。)
先生に見せるために撮ったチョコの痙攣している状態の映像もありますが、あまりにみていて辛いので載せるのは控えたいと思います。

先生との話の中で、低気圧や不安などの原因でてんかんの症状を引き起こすことがあるとも言っていました。その為、飼い主さんによっては今日は低気圧になりそうとか、犬のストレスになることがあるっていうとき事前に薬を与えて発作を防ぐという飼い主もいるそうです。
ワンちゃんによって原因も様々で一概に判断はできないので、しばらくチョコの発作を起きる前後を観察してみることに。
次のフィラリアの薬をもらいに行く前に発作が起きたら、先生にお伝えして防止の薬をいただくか検討していきたいと思います。

いくら死なない、発作が起きたら治るまでしてあげられることは特にない、待つのみと言われても…、あの姿をみるのは本当に辛いです。
初めてこの症状をみたときは、普段が元気だし、意味が分からなくて。
何?どうしたの?チョコが死んじゃう。。ってすごく焦りました。

これからチョコの傾向をチェックしつつ、少しでも改善していける方法があるなら実行していきたいと思います
まずは前回ブログでチョコは血液濃度が高いと発覚したので…、改善できるようにしていきたいと思います。。


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

chococorone32818

Author:chococorone32818
横浜で暮らすの黒わん姉妹の日常ブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チョココロネ (165)
コロネ (45)
チョコ (43)
未分類 (0)
チョココロネグッズ (15)
お友達 (20)
その他 (20)
私の趣味 (6)
横浜 (5)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
17420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8651位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。