スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

フィラリアの季節

そろそろフィラリア予防の季節が始まります
朝の散歩のついでに病院に行ってきました病院の先生、暇だったのかフィラリアのお薬について色々説明してくれましたよ

フィラリアのお薬って効果は投薬から8時間なんだって
これって常識なのかな?私はてっきり一ヶ月効果が継続しているものだと思ってました
そして蚊が血を吸ってから血管にたどり着くまで4回脱皮するそうで、その脱皮の最初2回までがお薬で駆除できる範囲なんだと。
フィラリアのお薬は体に溜めてしまった蚊(?)を一ヶ月分まとめて駆除する感じらしいです。
フィラリアのお薬は8時間しか効かないので、蚊が出始めてすぐに飲んでも体に蚊(?)が溜まってないから意味らしいです。
4月になったから始めなきゃ!
12月だからもう終わりにしてもいい!って単純には言えないみたいです。
蚊が出始めたなってときから一ヶ月以内に薬の投薬を開始し、蚊がいなくなったかな⁈っていう一ヶ月後まで薬を飲まなきゃいけません。
12月に蚊がいたなら、1月まで薬を飲まなきゃいけないんです
私は今まで12月だから終わりにして良いって勝手な認識をしていました

お薬の話以外にも、フィラリアの検査のついでに血液の状態も教えてもらいました
二人ともフィラリアはマイナス、
コロネは血液の濃さもトータルプロテイン(総蛋白)も正常でした

チョコは少々血液の濃さもトータルプロテインも高めでした
お水たくさん飲んでねって言われました
言われてみたら、確かにチョコの方が水を飲む量が少ないです
いつも一緒にいてもあんまり気にしていませんでした
こうやって改めて教えてもらえると改善の工夫もできるのでいいですね
今までの病院ももしかするとフィラリア検査の際についでに調べてくれていたのかもしれませんが、このように細かく教えていただくことが無かったので今回こうやって教えていただけてよかったです
先生曰く、せっかく採血してのだから健康時の二人のデータを採取しておくのは大事なことで、教科書の基準値とこの子たちの健康基準値が一緒ではないよ!とのこと。今後もし何かあったときに健康な今と比べてどうなのかと比較できるしね!とも言っていました
確かに!!激しく同意です^^;
先生、ありがとうございましたm(_ _)m

月曜日は少し盛り沢山だったのでまた明日も月曜ネタ(笑)

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

chococorone32818

Author:chococorone32818
横浜で暮らすの黒わん姉妹の日常ブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チョココロネ (165)
コロネ (45)
チョコ (43)
未分類 (0)
チョココロネグッズ (15)
お友達 (20)
その他 (20)
私の趣味 (6)
横浜 (5)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
16482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8270位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

