スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

フリーセッション

先日、チョココロネのフリーセッションを受けてきました♪
セッションしてくださったのは、MASUMI'S TRAINING METHODを推奨されているSさん(なにごともなんとかなる?犬のお世話屋さんBIGBLUE)ブログ上でどのようにお名前を書いていいか分からず、Sさんにしちゃいました(・・;)すみません。

場所は本牧山頂公園です
すっかり本牧山頂公園にハマってます(笑)
歩いて行きやすい立地に気持ちの良い緑の多い公園があったら、行っちゃうでしょ‼︎仮に車で行っても近くに安い駐車場(大きい声では言えませんが、何か買えば3時間無料)もあるので、車でも駐車場を気にせずに行けちゃいます

本格的にレッスンを受けるのが初めてだったので、かなり緊張していたのですが…、Sさんがとても話しやすい方で上手にいろいろ聞き出してくれるので、とても安心しました逆にSさんの話を中断して話し過ぎてしまったと反省しています。

話している間に、ワンちゃんやいろんな人が通ってくれたお陰でチョココロネがどういうときにワンちゃんに吠えてしまうのか、どういう人にちょっと唸ってしまうのか見てもらいました
トレーニングの理念や内容を教えていただいたあとに、いざ実践
公園内では二人ともわりと良い子に歩くことが出来ましたが…、、、問題はここから。。
良い勢いで大通りにでてみると、さっきまでルンルンだったチョコが一転ソワソワし始めます
大通りや車や人通りが多めな細い道はとても不安らしく、急に飛び出したり予測不能な動きがするので私もいつもソワソワしちゃいます(´・_・`)
そういうソワソワがチョコに伝染して悪循環だったんですね
そこでプロングの登場です見た目はちょっと痛そうなんですが、ワンコのお母さんが仔犬たちを移動させたりするときの感触らしいんですだからチョコみたいなビビリさんはママに守ってもらってる感じがするようです
いやはやこれが効果絶大でして…、大通りのチョコのソワソワがかなーり!!軽減されました
私の心構えもソワソワしないようにして、Sさんに言われた通り肩で風を切るくらい堂々と歩くように意識していますチョコが変な飛び出しなどしないから、私も心に余裕ができ堂々と歩けますこの調子で元町商店街にも挑みに行こうと思います
そしてそして一見何の問題なさそうなコロネさんですが…、彼女は引きの達人です(笑)みんなとお散歩行ってもチョココロネだけ豚のように喉をならしてます
これもどうにかならないかな⁉️って思っていたのですが、入魂のNO!とコレクションを入れる場所を的確に教えてもらえたことで、今回のセッション後は2人とも全く引きません今までチョココロネの引きにどれだけ助けられていたのだろう…と坂道を登るたびに思います(笑)今までチョココロネがゼェゼェしていたところで、私がゼェゼェです運動不足を痛感しました^^;

また興奮の火種はその都度消すこと!!これも大事です
チョココロネが『あっ!ネコちゃん』という時点で呼びかけとコレクションで意識を私に向かせる
『わーい!ネコちゃんのところ行きたい』ってなる前にが大切です
残念ながら、こちらの練習はまだまだ足りなさそうなのでワンちゃんやネコちゃんが多そうなところに行って練習をたくさんしようと思います
この興奮の火種はその都度消化を実践して、匂い嗅ぎはだいぶ減りました普段のお散歩コースではおトイレをする原っぱ以外匂い嗅ぎもせずにスタスタ歩けますよ
こんなにも効果があっていいの⁈っていうくらいお散歩が楽になりました
これから定着させていきたいと思います
またちょくちょくSさんの愛犬ブロンさんとも一緒のお散歩も誘ってくださるそうなので、これからとっても楽しみです
Sさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
お陰でより楽しく充実したチョココロネとの生活が送れそうです

またよろしくお願いいたします。

今回はセッションに夢中で写真ゼロです^^;
優秀散歩をしているチョココロネもわたしが散歩しちゃってると撮る人がいないので、撮れませんでした

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

chococorone32818

Author:chococorone32818
横浜で暮らすの黒わん姉妹の日常ブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チョココロネ (165)
コロネ (45)
チョコ (43)
未分類 (0)
チョココロネグッズ (15)
お友達 (20)
その他 (20)
私の趣味 (6)
横浜 (5)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
17420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8651位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

