
| BACK TO TOP |

ビックニコダディサプライズパーティー

お仕事の都合でなかなか予定が合わず、ワンコの会に参加し出来ずにいたビックニコダディのためにサプライズパーティーをさせてもらいました

メンバーはビックニコ家ポン&ルー家金おしぜん家ですいちごレモン家は預かり犬のピコちゃんがフィラリア+と避妊手術直後だったので、今回は不参加となりましたピコちゃん、早くよくなーれ


いやー毎度のことながら楽しかったサプライズも大成功でしたし
そして楽し過ぎてまたもや写真を撮る余裕ない私(笑)
みなさんのブログで楽しいランの様子は見てくださいm(_ _)m

超いい笑顔のビックニコダディ顔を隠すのが勿体無いくらいです\(^o^)/
ちなみに後ろのハッピーバースデーフラッグは金おしぜん家のお手製です
ハイクオリティ過ぎてビックリです
わざわざ作ってきてくれました

ワンコたちも終始楽しそうにラン・ラン・ラン

ドックランのアフターはポンルー家に移動してBBQからのお好み焼きパーティー
その合間にケーキとお散歩

ビックニコダディマミィの2ショット写真は本当にいい笑顔で、良い夫婦の家族になったビックニコは幸せだなと感じる1枚でした

お散歩ではみんなにチョココロネのお散歩が上手になったね!って褒めてもらいルンルンの私たちでした(笑)

金おしぜん父さんの作る絶品お好み焼きは最高でした今度は是非我が家でお好み焼きパーティーをお願いします
あれなら一人で2~3枚はペロリと食べられそうです(笑)
男性チームがお好み焼きの準備を進める中、バースデーケーキのクリームで遊ぶ私


2枚目はビックニコダディが素敵にとってくれた写真です

あっ⁉️でも遊んでたのは私だけじゃないですよ

ゾンビ3姉妹です

こうやって学生時代に戻ったようなノリで遊ばせてくれるみんなに感謝です
チョココロネのおかげだね

犬の写真より人間のアホ写真の方が多くなってしまいごめんなさい(・・;)

また近々遊びましょ

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

お散歩グッズ

母さんは夜なべをして~♪

作りましたよ

これは首輪が定位置下がらないようにするためのマフラーみたいなもの
ポケットを付けて、保冷剤が入るようになっています

リバーシブルでも使えます

使用してみた感じはこんな



はい
ムチウチで首を痛めてしまっている子風です(笑)

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

どうしてますか?

以前からみんなどうしてるのかな?と気になっていたのですが。。。
我が家はチョココロネ父が仕事なことが多いため、1人でお散歩に行くことが殆どです
40~50分のお散歩なら全く問題ないのですが、たまに長時間散歩に行くと問題が
1人で長時間散歩に行ったときに自分がお手洗いに行きたくなったらどうしたら良いのでしょう?(笑)
今のところ、その問題に当たったことがないので良いけど、地味に大問題なんだよな…とちょっとドキドキしながらお散歩に行ってます

だってトイレの中に連れて行くわけに行かないし、かといってどこかにチョココロネを引っかけて置いておくわけにもいかない、ましてや知らない人にちょっとリード預かってください!!ともお願いできない

みんなどうしてるのでしょう?車椅子用のトイレに一緒に連れてくのがいいのかな⁈でもそこでフセとかされちゃうのも嫌だしな

私はいい答えが見つからず、長時間散歩に行くとき水分補給をあまりしないようにするくらいしか方法が見つかってません^^;(笑)


| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

かわいい

絶対、自分のことが可愛いと思っている我が家の姫(笑)

じゃなきゃこんなポーズでカメラにうつらないよね(笑)チョコさん

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

フリーセッション

先日、チョココロネのフリーセッションを受けてきました♪
セッションしてくださったのは、MASUMI'S TRAINING METHODを推奨されているSさん(なにごともなんとかなる?犬のお世話屋さんBIGBLUE)ブログ上でどのようにお名前を書いていいか分からず、Sさんにしちゃいました(・・;)すみません。

場所は本牧山頂公園です
すっかり本牧山頂公園にハマってます(笑)
歩いて行きやすい立地に気持ちの良い緑の多い公園があったら、行っちゃうでしょ‼︎仮に車で行っても近くに安い駐車場(大きい声では言えませんが、何か買えば3時間無料)もあるので、車でも駐車場を気にせずに行けちゃいます

本格的にレッスンを受けるのが初めてだったので、かなり緊張していたのですが…、Sさんがとても話しやすい方で上手にいろいろ聞き出してくれるので、とても安心しました逆にSさんの話を中断して話し過ぎてしまったと反省しています。

話している間に、ワンちゃんやいろんな人が通ってくれたお陰でチョココロネがどういうときにワンちゃんに吠えてしまうのか、どういう人にちょっと唸ってしまうのか見てもらいました
トレーニングの理念や内容を教えていただいたあとに、いざ実践
公園内では二人ともわりと良い子に歩くことが出来ましたが…、、、問題はここから。。
良い勢いで大通りにでてみると、さっきまでルンルンだったチョコが一転ソワソワし始めます
大通りや車や人通りが多めな細い道はとても不安らしく、急に飛び出したり予測不能な動きがするので私もいつもソワソワしちゃいます(´・_・`)
そういうソワソワがチョコに伝染して悪循環だったんですね
そこでプロングの登場です見た目はちょっと痛そうなんですが、ワンコのお母さんが仔犬たちを移動させたりするときの感触らしいんですだからチョコみたいなビビリさんはママに守ってもらってる感じがするようです
いやはやこれが効果絶大でして…、大通りのチョコのソワソワがかなーり!!軽減されました
私の心構えもソワソワしないようにして、Sさんに言われた通り肩で風を切るくらい堂々と歩くように意識していますチョコが変な飛び出しなどしないから、私も心に余裕ができ堂々と歩けますこの調子で元町商店街にも挑みに行こうと思います
そしてそして一見何の問題なさそうなコロネさんですが…、彼女は引きの達人です(笑)みんなとお散歩行ってもチョココロネだけ豚のように喉をならしてます
これもどうにかならないかな⁉️って思っていたのですが、入魂のNO!とコレクションを入れる場所を的確に教えてもらえたことで、今回のセッション後は2人とも全く引きません今までチョココロネの引きにどれだけ助けられていたのだろう…と坂道を登るたびに思います(笑)今までチョココロネがゼェゼェしていたところで、私がゼェゼェです運動不足を痛感しました^^;

また興奮の火種はその都度消すこと!!これも大事です
チョココロネが『あっ!ネコちゃん』という時点で呼びかけとコレクションで意識を私に向かせる
『わーい!ネコちゃんのところ行きたい』ってなる前にが大切です
残念ながら、こちらの練習はまだまだ足りなさそうなのでワンちゃんやネコちゃんが多そうなところに行って練習をたくさんしようと思います
この興奮の火種はその都度消化を実践して、匂い嗅ぎはだいぶ減りました普段のお散歩コースではおトイレをする原っぱ以外匂い嗅ぎもせずにスタスタ歩けますよ
こんなにも効果があっていいの⁈っていうくらいお散歩が楽になりました
これから定着させていきたいと思います
またちょくちょくSさんの愛犬ブロンさんとも一緒のお散歩も誘ってくださるそうなので、これからとっても楽しみです
Sさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
お陰でより楽しく充実したチョココロネとの生活が送れそうです

またよろしくお願いいたします。

今回はセッションに夢中で写真ゼロです^^;
優秀散歩をしているチョココロネもわたしが散歩しちゃってると撮る人がいないので、撮れませんでした

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

今日は今から

初めてのセッション!
散歩道、ビビらないように。
お散歩中、激しく引かないように。
他のワンちゃんとも仲良くご挨拶できるように。
お勉強です

どんな感じなのかな~⁉️楽しみです

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

バッグ作りました♪

今週はバッグ作りをしてました(^^)
型紙を見たとき一目惚れしまして…、
依頼を受けていたバッグと同時進行で自分用も作ろう!!ということてま2個同時に作業開始

マルシェバッグというらしいです
まずは依頼の品

右下のワンコの絵は金おしぜん母さんが書いてくれたものを刺繍データに作り直したものです
絵心があるって羨ましいです

つづいて自分用も


作り方を間違えて、裏地のチェックの布がでてしまいました
一直線にでているお陰で…わざとっぽく見えるかな⁈っということにしました(笑)


次は何を作ろうかな

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

たまには遊びます




普段遊ばないのに、たまにスイッチがはいるらしい(笑)
いいことだね~

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

かまってちゃん

構って~タイムのチョコ
後ろの方でコロネがうらめしそうに見ています(笑)


でも最後にいいところをゲットするのはコロネなのでした(笑)


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

それでいいの…?

コロネのお尻に顔を当てて寝るチョコ。。

アップ(笑)


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

無麻酔歯石取り

今日はお口の臭い!!チョコちゃんのために無麻酔歯石取りに行ってきました。
たまたまネットで探したら、家の近くでやってくれるところを発見したんです
お店の名前はワンコのひみつきちさんです。

チョコだけやるのに、コロネも連れて行ったらチョコが気にしちゃうかな?と思い今回はチョコと私で行ってきました
施術時間は約1時間です。
施術の間はワンコを預かってくれ、専門の方が歯石取りをしてくれます。
施術してくれたのは、いろ歯さんのスタッフさんでした。
施術前ドキドキ中のチョコさん❗️

施術中の姿はこちら

歯石取りが終わるときちんと歯ブラシもしてくれます


想像していたより良い子に施術できました
Before


After


めちゃめちゃ綺麗になってるし、臭いもしません

これはやって良かった~
この白さをキープするため、母さん頑張りますよ
機会をみてコロネもやりたいと思いました
チョコは疲れたようでもう爆睡しています(笑)



| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

本牧山頂公園ドッグラン

初めてこちらのドッグランに行ってきました
こちらは登録料が一頭につき1000円、一頭500円/3時間です
プチトレーニング付きです
ドッグラン自体は約800㎡らしいです
なんとなくちょっと狭い印象。。
だけど、このドッグランちょっと変わってるんですワンコの大きさで特にスペースは分けられておらず、ランで用意されたオモチャもおいてあります(^^)
貸切じゃない限りおもちゃって禁止なところが多いのに大丈夫?とちょっと心配にも感じました。

でもそれでも特に問題ないんです。
それは最初のプチトレーニングがミソになってきます

最初のプチトレーニングで習ったことは大きく3つあります。
・呼び戻し
・お散歩のときの歩き方
・犬の落ち着かせ方

そしてここのドッグランの目的は『楽しく・安全に、また公園での散歩マナーの向上』

ワンちゃんのちょっと強めの鳴き声や遊びに興奮しすぎちゃってると感じるような声が聞こえると常駐しているトレーナーさん(スタッフさん)がすぐに駆け寄って問題解決の方法や対象のワンちゃんにキチンとノーと教えてくれます

ドッグランへ登録するタイミングでプチトレーニングを受けることが絶対なので、小型犬の飼い主さんも大型犬の飼い主さんもみんなこのシステムを理解した上でドッグランを利用しています。

今回初めてだったので、チョココロネと合わないワンちゃんに合わなかったのですが、もちろんキャンキャンってなってるワンちゃんたちもいました。
そういう声が聞こえると本当にトレーナーさんが来てワンちゃんたちに指導をされていました
相性がちょっと悪いワンちゃん同士が仲良しってならなくても、お互いいい距離で干渉しないようになるのを目指しているそうです
なるほどそういう風になれるのも大切ですよね!

そしてプチトレーニングの内容も目からウロコでした教えてもらったことをランの中で練習してる私たち。



ちょっとリード弛んでますよね⁈
チョココロネの引っ張り散歩を改善できたらいいな

トレーナーさん曰く、『私たち今から、お散歩行くけどチョココロネも行く?行きたいならついてきていいよ❗️』ってくらいにならならいといけないよ!だそうです。
また《私たちとコロネ》、《私たちとチョコ》といった関係をきちんともつこと。《私たちとチョココロネ》ではないそうです。
チョココロネは仲間だけど、互いに依存しすぎてはいけないという感じらしいです
難しいー

近いし、これから通ってこのドッグランを上手く活用したいなーって思います

長々書いちゃいましたが、あくまで私の主観であって人によって感じ方は違うとは思いますので参考程度にしてください

そしてそして全然関係ないけど…トレーナーさんが思わずお父さん⁈って声掛けそうなくらい私の父に見た目がそっくり過ぎました(笑)

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

最近の日課


これで歯を拭き拭きすること
口臭のきついチョココロネ(特にチョコはヒドい…)今度、チョコだけ試しに無麻酔歯石取りに挑戦するほどです
毎日拭き拭きするだけでも多少改善すると聞き、最近始めました(^^)
効果があるといいな(笑)

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ロング散歩

今日はとっても良い天気だったので、ロング散歩

目的地は本牧山頂公園
片道20~30分ってところでした(^^)

最近よく行っていた根岸森林公園もとても良い公園ですが、本牧山頂公園の方が公園までの道のりの方が歩きやすかったです
歩道の幅も車の量も良い感じ

そして公園自体ですが、お散歩にはもってこいの広さきれいで緑もたくさんで晴れた日にはピクニックに行きたいくらいです
眺めも良かったですよ


ランドマークタワーや横浜ベイブリッジも見えました
今度試しにドッグランにも行ってみたいと思います


そして今日はそのまま狂犬病の注射もしてきました
本当は前に横浜に住んでいたときにかかっていた病院に行くつもりだったのですが、家の近くの病院も試しておこうと思い行ってみました
行ってみたらこちらの病院の先生も感じの良い先生で

なんだかんだ3時間超えのお散歩だったので、チョココロネも私もさすがに疲れました


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

バッグ作り

洋裁が趣味の私
マイミシンを買って本格的に始めたのは去年の8月です
今回、お散歩中に知り合いになったおばあちゃんのバッグを作らせてもらいました
おばあちゃんが一目惚れして買ってあった布で作ったのですが、預かった布で作るっていうのは緊張しますね
作ったバッグはこれ!

ちなみにトートバッグやショルダーバッグにもなります


いろいろ作ってみたいけど、自分の在庫が増えるのも困りものなのでこうやって誰かのものを作らせてもらうのはすごく良い経験になります

今回のバッグ作りも楽しかった
次も作るものの予定があるので楽しみです
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

爆睡


随分とリラックスしてますな~(笑)

ちなみにいびきをかいて寝てます

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

雨なんて大嫌い


レインコートを着て、外が雨だと知り絶望するチョココロネ

特にコロネの落胆ぶり(笑)

このまま5分は動かなかったね

この姿が可愛すぎて爆笑しながら、連写してしまいました


早く晴れるといいね

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

湘南いぬ親会

湘南いぬ親会にお邪魔させていただきながら、鎌倉観光をしてきました
メンバーはポン&ルー家と金おしぜん家、いちごレモン家、エクレア家
(アプリがグレードアップされてから、何故かリンクがうまく貼れなくなってしまって金おしぜん家、いちごレモン家ごめんなさい)安定のメンバー

まずは海にてポン&ルー家と金おしぜん家に合流

遠目にはしゃいでいる大人たちを発見(笑)
あっ!赤い服のおじ様は知らない人です(・・;)

合流後いぬ親会のバザーに移動して、良い商品をゲット

色違いのセーラー服みたいなお洋服に(この襟がフードにもなる優れもの)、赤いコート

すごく良いものが買えましたm(_ _)m
ありがたや!ありがたや!って感じです。

その後はみんなで小町通りへlet's go

休日の鎌倉は激混みでした
でもみんなで歩くと超楽しい
普段ならこういう道でフケが出ちゃうチョコちゃんもこの日はフケも出さずに頑張って歩けました
頑張ったね
人間は人間で食べ歩きを満喫
なかでも私達人間のたち夫婦は誰よりも食べ歩きを楽しんでいたと思います(笑)
ランドクシャがコーンになってるソフトクリームは美味しかったな~また食べたい

まぁそんなこんなで…、、いろいろ楽しみました
その後トンビ襲撃事件もありました(・・;)笑
怖かったけど、笑えたな~

例によって、今回も楽しむことに専念し過ぎて写真はないです(笑)
すみませんm(_ _)m


オマケ

コロネが頑張ってお水を飲んでます人間みたいだね


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

お疲れ

のご様子なチョココロネ




その理由はまた明日♡
| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

犯人は誰だ⁈

今朝、おね◯ょしたのは誰~だ?

??



コロちゃんです。(多分)


今朝の朝の様子がちょっとおかしかったしね

普段ならおはよーって尻尾フリフリで近づいて来るのに、今朝は自室にこもっておはようのおの字もなかったもんね
なんか朝、うすーく臭いもした気がしたんだよね
触っても特に濡れてないし、気のせいか!とも思ったんだけど
やっぱり気になっていろいろめくってみたら…
丸いシミが

本人てきにもショックなのか、やってしまった…って気がしているのか、今朝はやけに静かだったのね
こういうときにいざというときはシートでも出来たら、みんなhappyなのに…と思う


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ちばわんつながり

昨日の朝、いつもより少し早めにお散歩に行くと前方からかわいいビーグルっぽいワンコがお散歩してました
普段ならおはようございますだけ言ってすれ違っちゃう感じなのですが、
昨日はすれ違いざまにコロネがクンクン匂い嗅ぎを始めちゃって…。。
すみません挨拶大丈夫ですかー?と言いながらご挨拶させてもらいました

「何犬ですか~?」

私「雑種です(^^)ビーグルですか?」

「違うんです!ビーグルと何かの雑種で…。保護犬なので分からないんです」

私「うちも保護犬です♪」

「ちなみにどちらの団体ですか?」

私「ちばわんです」

「うちも~♪」

てな感じで、愛犬談義で盛り上がりました

まさか家の近所でちばわん出身のわんちゃんと出会えるなんて嬉しい~

またお会いしたいな~!


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

一方通行

仕事の都合で週一でお泊まりがあるチョココロネ父。
お泊まりは寂しいのか仕事から帰ってきた日の夜はチョココロネにべったりです(笑)


一方で、ん?コロネの様子がなんかおかしい(笑)

コロちゃん、もしかしてベタベタされるの嫌??

かわいそうな父さん。。
思いは一方通行のようだね(笑)

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

クロックス

を履く犬(笑)



| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

上目遣い♡

コロネバージョン


チョコバージョン


かわいい(^^)

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

発見!

今日たまたま見つけた公園!本牧山頂公園\(^o^)/
ここ家から近いのに定期的にドックランも開催してるそうしてるそうなんです(^^)しかも開催中はトレーナー常駐!
そしてそしてBBQも予約できるんだって~!結構広そうだし♪
これは行くしかない(^^)次の晴れの日に行ってみよ~
最近よく行ってる根岸森林公園より近いし♪

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

今日のテレビ

今朝、ボーッとテレビを見ていると『ペットの王国ワンだランド』という番組でちばわん出身のかぼすちゃんについてやっていました

前日、テレビで保護犬についてやらないかな~なんてみんなと話していたのでビックリ!!

ペットを飼うときに保護犬という選択肢を知ってもらい、日本でもこの選択肢が当たり前の選択肢として認知されるようになってほしいと心から願っています

保護犬との生活、すごく良いですよ
↑この言い方薄っぺらいなぁ…

でも本当にそうなんですよね

例えばビビりの子だったとしても、少しずつ心を開いてくれる成長が本当に愛おしく感じたり。
ランで走っただけで感動して泣いちゃったり。
周りからも表情が柔らかく豊かになってきたね!なんて言われたらもうドヤ顔しちゃいます(笑)

より濃いワンコとの生活が送れるはずなんです

この話し始めると長くなっちゃうんで、ここら辺で終わりにしますが、より多くの保護犬が幸せになれることを祈って今日のブログをおーわり


今日のチョココロネ♡

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

連続バンガード

2週連続で千葉のバンガードのトッグランに遊びに行ってきました
例により楽しすぎたため、写真は撮り忘れ…(笑)
ポン&ルー家のブログ写真に期待したいと思います
ポン&ルー母さんすみません

メンバーはポン&ルー家、ビックニコ家、ふく家 ふくとは嫁入り後初の対面体も大きくなり素敵なレディーになっていました
ビックニコママさんには送り迎えもしてもらってしまい大変お世話になりました!!
(我が家の父さんが仕事で車を使ってしまうため、遅刻をしてしまう…と言ったら快く送り迎えをしてくれたのです。感謝

今回のランはみんなよく遊んでました久しぶりにコロちゃんのガウガウ言いながら遊ぶスタイルも見れて満足チョコもたまに走ってたし

ランでたくさん遊んだ後、ポン&ルー家で室内BBQ(焼肉)、桜まつり[emoji:v-252]
たくさんおしゃべり
楽しい~(^^)

元々ビックニコパパさんのリベンジ企画だったのですが…、急なお仕事で来られなかったのが残念です


慣れないとお腹を出さないチョコがビックニコママさんに撫でてってしてるレア写真

また遊びたいです~


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ファーミネーター

普段はあまりやらないのですが…(サボり…笑)
昨日、お風呂に入ったついでにファーミネーターをしました
チョココロネはファーミネーターをされるのがあまり好きではないのですが、居眠りをしている間に

これでコロネ1頭分
やってもやっても抜ける
こりゃ夏に向けてマメにやってあげなきゃいけないな

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

チョコちゃまコレクション

最近いろんな人から顔が前より穏やかになったと言われるチョコちゃま

ポンルー家のお庭に隠れてます(笑)

お風呂上がり

外出先でも爆睡

自宅ではもっと爆睡(笑)


本当に最近表情豊かになってきたね

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

お花見

最近恒例の根岸森林公園にお花見に行ってきましたー


想像以上の人混みでしたが、桜がすごい綺麗でした
パーッと食べてちょこっと歩いて帰って来ちゃったけど…(笑)


来年は朝一で行ってゆっくり見ようね


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

chococorone32818

Author:chococorone32818
横浜で暮らすの黒わん姉妹の日常ブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チョココロネ (165)
コロネ (45)
チョコ (43)
未分類 (0)
チョココロネグッズ (15)
お友達 (20)
その他 (20)
私の趣味 (6)
横浜 (5)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13737位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7084位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

